概要

特定のキーワードに関するTwitter・Instagram投稿を収集・分析できます。
収集した投稿に関して、時間ごとの投稿数の推移やもっとも反応された投稿をランキング形式で確認できます。

WARNING

  • 本機能はクチコミ分析へのアクセス権限を持つオペレーターのみ利用できます
  • 1ヶ月間の収集件数に応じて、オプション料金が発生します
  • 表示できるデータは最大で過去13ヶ月間までとなっております

本機能を利用するには

[グループ設定] にて、クチコミ分析の利用を許可する必要があります。
オペレーターの権限設定より、[分析:クチコミ分析へのアクセス] をONにしてください。

TIP

設定方法の詳細は オペレーターの権限設定 をご確認ください。

オプション料金

本機能は月ごとの利用実績に応じて、オプション料金が発生します。

収集件数1,000件までのご利用

オプション料金なしでご利用いただけます。

収集件数1,000件を超えた場合

10,000件収集されるごとに3,000円のオプション料金が発生いたします。

TIP

収集件数は、Twitter・Instagramの合算した値となります。

投稿の収集について

投稿の収集は1時間に1回のペースで行われます。
投稿を収集すると、その件数が [今月の収集件数] にカウントされ、毎月1日にリセットされます。
([今月の収集件数] はTwitter・Instagramの合算された値となります)

月間最大収集件数

グループ設定より、1ヶ月間で収集可能な件数の上限を設定できます。
デフォルト設定では、オプション料金が発生しないよう1,000件に設定されています。

1,000件以上の収集を行いたい場合は、あらかじめ設定を変更する必要があります。

TIP

詳細は クチコミ分析の月間最大収集件数を設定する をご確認ください。

主な機能

特定キーワードによる投稿の収集

キーワードなどの収集条件をキーワード分類として登録すると、条件に合致した投稿を収集できます。
また、キーワードだけでなく、収集期間の指定や返信の除外などさまざまな設定が行なえます。
投稿内容をAIが自動で判定し、ポジティブ、ネガティブのラベル付けを自動で行います。

詳細は クチコミの収集設定 をご確認ください。

収集した投稿の集計結果・推移グラフを表示

キーワード分類ごとに、指定期間内に収集された投稿数や反応数の集計結果を表示します。
また、1時間ごとや日ごとの投稿数の推移をグラフで表示します。

継続して収集することで時期や時間帯による投稿数の変化を確認できます。

集計結果の詳細は サマリー: 基本データ をご確認ください。
推移グラフの詳細は サマリー: 投稿数の推移 をご確認ください。

ワード解析によるユーザーの興味・関心の分析

特定キーワードに関する言及をもとにワード解析を行います。
キーワードの出現頻度に応じた大きさで表示するワードクラウドは、ユーザーの意外な興味・関心に気付きを与えてくれます。
また、言及時に使用されたキーワードやハッシュタグを一覧表示する機能もあります。

ワードクラウドの詳細は サマリー: ワードクラウド をご確認ください。
一覧表示の詳細は サマリー: ワード・ハッシュタグ一覧 をご確認ください。

もっとも反応を得た投稿のランキングを確認

キーワード分類ごとに、指定期間内でもっとも反応を得た投稿をランキング形式で表示します。
一般のアカウントだけでなく、企業やインフルエンサーといった影響力のあるアカウントによる言及もこの機能を使えばより簡単に把握できます。

詳細は サマリー: 投稿ランキング をご確認ください。

収集した投稿の一覧・グリッド表示

収集した投稿の内容を一覧・グリッド表示で確認できます。
これらの投稿は投稿の種別やメディアなど、特定条件で絞り込むことができます。

詳細は 投稿分析: 投稿の一覧・グリッド表示 をご確認ください。

アラートメール

登録したキーワードにて、1時間あたりの投稿が指定した件数となった場合、通知メールでお知らせします。
多くのユーザーから言及があったことをすぐにお知らせするので、バズりや炎上の検知にお役立ていただけます。

詳細は アラートの設定 をご確認ください。