クチコミの収集設定

収集設定タブより、収集する条件となるキーワードの設定を行います。

キーワード分類とは

投稿の収集を行うキーワードや期間などの設定をキーワード分類として登録します。

連携アカウント

投稿の収集にはSNSアカウントのアクセストークンを使用します。
そのため、キーワード分類ごとに連携アカウントを設定する必要があります。

連携アカウントが以下の状態になると投稿を収集できなくなりますのでご注意ください。

  • アクセストークンが失効する
  • 本サービスから登録解除される

登録数上限

1グループにつき、最大で50件まで登録できます。

キーワード分類の登録上限数を増やしたい場合は、画面右下のサポートチャットより気軽にお問い合わせください。

投稿の収集

0時、1時、2時のように、1時間に1回のペースで収集が開始されます。
0時になった時点で収集が開始され、収集した投稿データが随時反映されます。
反応数などのデータは公開後24時間までの値を取得し、以後更新が行われなくなります。

収集が完了した時点で、[最終更新日時] が更新されます。

Instagram人気投稿について

Instagramクチコミ分析では、人気投稿の収集を行います。
人気投稿は、投稿内容にハッシュタグが含まれていなくても収集対象となる場合があります。

【例】収集ハッシュタグ「#likes」とした場合

コメントに「#likes」が多く含まれる人気投稿も収集対象となります。

収集の有効/無効

キーワード分類の有効フラグをONにすると、収集開始/終了日の設定にしたがって収集を行います。
有効フラグをOFFにすると、収集開始/終了日の設定にかかわらず収集を停止します。

有効フラグをONにした場合、次回の収集開始時から過去24時間分の投稿を収集します。

月間最大収集件数に達した場合

月間最大収集件数に達した場合、すべてのキーワード分類での収集が停止します。
月間最大収集件数を増やすことで再度、収集が再開します。

収集が再開したタイミングから直近24時間の投稿を収集します。

月間最大収集件数の変更方法は以下のヘルプページをご確認ください。
クチコミ分析の月間最大収集件数を設定する