キーワード分類の追加・編集

収集設定から、キーワード分類の追加・編集が行なえます。
また、登録したキーワード分類の並び順番を設定できます。

追加の手順

[キーワード分類の追加] をクリックすることで、新しくキーワード分類を追加できます。

1. キーワード分類名を入力する

本サービス内でキーワード分類を管理するための名称を設定します。

2. 収集開始日を設定する

指定した日付から投稿を収集します。

別途オプション料金が発生しますが、過去の投稿を収集することも可能です。
詳細は 過去にさかのぼって投稿を収集したい場合 をご確認ください。

3. 収集終了日を設定する [任意]

指定した日付の23時59分59秒まで投稿を収集します。
設定しなかった場合は有効フラグをOFFにするか、月間最大収集件数に達するまで収集し続けます。

4. 収集キーワードを設定する

収集したいキーワードを設定します。
各項目で最大3つ、最大50文字まで設定可能です。

次のキーワードを全て含む

指定したキーワードが全て投稿内容に含まれる場合、収集します。

次のキーワードをいずれかを含む

指定したキーワードのうち1つでも投稿内容に含まれる場合、収集します。

5. 除外キーワードを設定する [任意]

指定したキーワードが投稿内容に含まれている場合、収集対象外となります。
最大3つ、最大50文字まで設定可能です。

6. 言語を設定する

特定の言語による投稿のみを収集したい場合、言語を指定します。

言語を指定した場合、収集キーワードに複数言語のキーワードが含まれていると正しく収集できない恐れがあります。

7. 連携アカウントを設定する

本サービスに登録されたアカウントから、任意のアカウントを指定してください。 指定したアカウントのアクセストークンを利用して投稿を収集します。

アクセストークンが失効すると、投稿を収集できなくなります。
失効した場合は アクセストークンの更新 の手順に従い、更新を行うようにしてください。

連携アカウントのツイートを除外

連携アカウントが公開したツイートを収集したくない場合は、この設定をONにしてください。

8. キーワードアラート設定

1時間あたりの投稿数が設定値を超えた場合、通知メールでお知らせします。
通知メールを受け取りたい場合は、この設定をONにし [1時間あたりの投稿数] を設定してください。

設定方法の詳細は キーワードアラートの設定 をご確認ください。

編集の手順

対象のキーワード分類の [編集] をクリックすることで、キーワード分類の設定を変更できます。

収集開始後に設定を変更した場合、次回の収集から設定が反映されます。

並び替え

キーワード分類をドラッグ&ドロップすることで、表示順番を変更できます。
[サマリー] タブにて、設定した表示順番でデータを確認できるようになります。