Twitter 分析の指標

Twitter 分析で確認できる各指標の定義は以下の通りです。

フォロワー数

フォローされているアカウント数

フォロー数

フォローしているアカウント数

リスト数

アカウントをリストに登録しているアカウント数

リツイート

ツイートに対するリツイートの合計

いいね!

ツイートに対する「いいね!」の合計

返信

ツイートに対する返信の合計

反応数

いいね!数 + リプライ数 + リツイート数 の合計
※広告込みの数値です。

反応率

反応数 / ツイート時のフォロワー数

インプレッション数

各ユーザーのタイムラインまたは検索結果にツイートが表示された回数
※オーガニックのみの数値です。

エンゲージメント数

ツイートに何らかのアクションを起こした回数
この数字には、いいね!、リプライ、リツイート、その他アクションが含まれます。
※いいね!、リプライ、リツイートは広告込みの数値です。
※その他アクションはオーガニックのみの数値です。

エンゲージメント率

エンゲージメント数 / インプレッション数

短縮 URL クリック数

投稿に含まれる短縮 URL がクリックされた回数
※ コムニコマーケティングスイートの投稿機能で作成した短縮 URL のみ対象となります。

短縮 URL クリック率

短縮 URL クリック数 / 投稿リーチ数

ツイート数

対象期間に公開されたツイート数