Twitter

確認できる各指標の定義は以下の通りです。

CSVインポートが必要な指標

  • 固定リンククリック数
  • ハッシュタグクリック数
  • アプリ表示
  • アプリインストール
  • フォロワー獲得
  • 詳細クリック数
  • メディアのエンゲージメント

手順については TwitterCSVインポート機能 をご確認ください。

フォロワー数

フォローされているアカウント数です。
累計と日別の増減をそれぞれ確認できます。

フォロー数

フォローしているアカウント数です。
累計と日別の増減をそれぞれ確認できます。

リスト数

アカウントをリストに登録しているアカウント数です。
累計と日別の増減をそれぞれ確認できます。

リツイート

ツイートに対するリツイートの合計です。

引用リツイート

ツイートに対する引用リツイートの合計です。

いいね

ツイートに対する「いいね」の合計です。

返信

ツイートに対する返信の合計です。

その他アクション

いいね、返信、リツイート、引用リツイートを除くツイートに対するアクションの合計です。

  • URLクリック数
  • 固定リンククリック数
  • ハッシュタグクリック数
  • ユーザープロフィールクリック数
  • 詳細クリック数
  • アプリ表示
  • アプリインストール
  • フォロワー獲得
  • メディアのエンゲージメント数

反応数

いいね!、返信、リツイート、引用リツイートの合計です。

この指標はオーガニック・広告の合算値を表示しています。

反応率

反応数 / ツイート時のフォロワー数

インプレッション

各ユーザーのタイムラインまたは検索結果にツイートが表示された回数です。

エンゲージメント

ツイートに何らかのアクションを起こした回数です。
この数字には以下の数値が含まれます。

  • いいね
  • 返信
  • リツイート
  • 引用リツイート
  • その他アクション

この指標はオーガニック・広告の合算値を表示しています。

エンゲージメント率

エンゲージメント / インプレッション

URLクリック数

投稿に含まれるURLがクリックされた回数です。

Twitter公式アプリにて、[メディアのプレビュー] をOFFにすると、画像・動画がURL形式で表示されます。
メディアのURLをクリックされた回数が含まれている恐れがあります。

短縮URLクリック数

投稿に含まれる短縮URLがクリックされた回数です。

  • コムニコマーケティングスイートの投稿機能で作成した短縮URLのみ対象となります
  • 公式SNSから直接公開した投稿に短縮URLを含めても、クリック数の集計は行われません

短縮URLクリック率

短縮URLクリック数 / 投稿リーチ数

固定リンククリック数

投稿にアクセスするためのURLがクリックされた回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

ハッシュタグクリック数

投稿に含まれるハッシュタグがクリックされた回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

ユーザープロフィールクリック数

投稿からプロフィールをクリックされた回数です。

詳細クリック数

投稿の詳細が表示された回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

アプリ表示

投稿からアプリが起動された回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

アプリインストール

投稿からアプリのインストールが行われた回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

フォロワー獲得

投稿からフォローが行われた回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

メディアのエンゲージメント

投稿の動画が2秒以上再生、または画像がクリックされた回数です。
TwitterCSVインポートを行うことで数値を反映できます。

メディアの再生数

投稿の動画が2秒以上再生された回数です。

動画0%再生数

動画が0%以上再生された回数です。

動画25%再生数

動画が25%以上再生された回数です。

動画50%再生数

動画が50%以上再生された回数です。

動画75%再生数

動画が75%以上再生された回数です。

動画100%再生数

動画が最後まで再生された回数です。

ツイート数

対象期間に公開されたツイート数