Facebook

確認できる各指標の定義は以下の通りです。
数値は基本的に Facebook ページのインサイトと同じものです。

WARNING

  • データを取得したタイミングによって、数値は完全に一致しない場合があります

ファン数

ページにいいね!している人の数です。
累計と日別の増減をそれぞれ確認できます。

分類別データ

この指標には、以下の分類別データが存在します。

  • 場所別
  • 都道府県別
  • 国別
  • 性別・年代別
  • 時間帯(アクティブ/オンラインの時間帯)
  • 曜日(アクティブ/オンラインの時間帯)

いいね!

ページ投稿に対する「いいね!」の合計です。

コメント

ページ投稿に対するコメントの合計です。

シェア

ページ投稿のシェアの合計です。

反応数

いいね!、コメント、シェアの合計です。

自社投稿

ページ投稿を直接閲覧した数値です。

クチコミ先

誰かのシェア、いいね!、コメントなどのアクション経由でページ投稿を閲覧した数値です。

反応率

反応数 / 投稿時のファン数

WARNING

アクセストークン失効などの要因により、投稿公開日のファン数が正しく取得できていない場合、反応率は 0%となります。

投稿リーチ

ページ投稿が表示されたユニークユーザーの合計です。
表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

ページ投稿を直接閲覧した数値です。

クチコミ

誰かのシェア、いいね!、コメントなどのアクション経由でページ投稿を閲覧した数値です。

広告

広告としてページ投稿を閲覧した数値です。

全体リーチ

Facebook ページに関する何らかのコンテンツを見た人の数です。
たとえば、以下のような数値が含まれます。

  • 投稿、他のユーザーの投稿
  • ページへのいいね!
  • 広告
  • ページに関する言及
  • チェックイン

表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

コンテンツを直接閲覧した数値です。

クチコミ

誰かのシェア、いいね!、コメントなどのアクション経由でコンテンツを閲覧した数値です。

広告

広告としてコンテンツを閲覧した数値です。

TIP

同一人物が各項目で重複カウントされている場合があります。

分類別データ

この指標には、以下の分類別データが存在します。

  • 場所別
  • 都道府県別
  • 国別
  • 性別・年代別

全投稿リーチ

ページの全投稿を表示した合計人数です。

TIP

同一人物が各項目で重複カウントされている場合があります。

インプレッション

投稿が表示された回数です。
表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

ページ投稿を直接閲覧した数値です。

クチコミ

誰かのシェア、いいね!、コメントなどのアクション経由でページ投稿を閲覧した数値です。

広告

広告としてページ投稿を閲覧した数値です。

全体インプレッション

ページに関連する何らかのコンテンツを表示した回数です。
たとえば、以下のような数値が含まれます。

  • 投稿、他のユーザーの投稿
  • ページヘの「いいね!」
  • 広告
  • ページに関する言及
  • チェックイン

表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

コンテンツを直接閲覧した数値です。

クチコミ

誰かのシェア、いいね!、コメントなどのアクション経由でコンテンツを閲覧した数値です。

広告

広告としてコンテンツを閲覧した数値です。

全投稿インプレッション

ページの全投稿が表示された合計回数です。

エンゲージメント数

投稿に何らかのアクションを起こした人の数です。
たとえば、以下のような数値が含まれます。

  • いいね!
  • コメント
  • シェア
  • クリック数(写真や動画、リンク、投稿記事)

エンゲージメント率

エンゲージメント数 / 投稿リーチ数

投稿クリック人数

投稿に何らかのアクションを起こした人の数です。
写真や動画、リンク、投稿記事へのクリック数などが含まれます。

TIP

同一人物が各項目で重複カウントされている場合があります。

WARNING

  • いいね!、コメント、シェアは含まれません。

投稿クリック率

投稿クリック人数 / 投稿リーチ数

ファンのリーチ数

ファンへのリーチ数です。

ファンのリーチ率

ファンのリーチ数 / 投稿時のファン数

WARNING

アクセストークン失効などの要因により、投稿公開日のファン数が正しく取得できていない場合、ファンのリーチ率は 0%となります。

ファンのエンゲージメント数

投稿に何らかのアクションを起こしたファンの人数です。
たとえば、以下のような数値が含まれます。

  • いいね!
  • コメント
  • シェア
  • クリック数(写真や動画、リンク、投稿記事)

ファンのエンゲージメント率

ファンのエンゲージメント数 / 投稿時のファン数

WARNING

アクセストークン失効などの要因により、投稿公開日のファン数が正しく取得できていない場合、ファンのリーチ率は 0%となります。

短縮 URL クリック数

投稿に含まれる短縮 URL がクリックされた回数です。

WARNING

  • 本サービスの投稿機能で作成した短縮 URL のみ対象となります
  • 公式 SNS から直接公開した投稿に短縮 URL を含めても、クリック数の集計は行われません

短縮 URL クリック率

短縮 URL クリック数 / 投稿リーチ数

否定的な反応

下記の否定的なアクションが行われた回数です。
これらの値が高いとリーチの減少につながります。

  • 投稿を非表示
  • 全投稿を非表示
  • スパムの報告
  • ページヘのいいね!を取消

外部リンクからの流入

Facebook 外のウェブサイトからページにアクセスした人の合計数です。

ページとタブのアクセス

ページの各タブが表示された合計数です。

ページへのいいね!の発生箇所

いいね!が発生した箇所ごとの内訳です。
ページへのいいね!は以下の箇所から発生します。

  • 自分のページ
  • オススメのページ
  • ニュースフィード
  • 広告とスポンサー記事
  • 再開されたアカウントで復元された「いいね!」
  • 検索
  • その他

投稿リーチ(クチコミ)の発生箇所

クチコミ先で発生した投稿リーチの内訳です。
クチコミ先での投稿リーチは以下の箇所から発生します。

  • ページ投稿
  • ページに対するユーザー投稿
  • ページにチェックイン
  • クーポン
  • イベント
  • ページにいいね!
  • ページにメンション
  • 質問に回答
  • その他

動画再生数

3 秒以上動画を再生した人の数です。

動画 3 秒再生数

投稿に掲載された動画を 3 秒以上視聴された数です。

動画 3 秒再生人数

投稿に掲載された動画を 3 秒以上視聴した人数です。 表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

ページ投稿の動画を直接閲覧した人の数です。

広告

広告としてページ投稿の動画を閲覧した人の数です。

TIP

同一人物が各項目で重複カウントされている場合があります。

動画 10 秒再生数

投稿に掲載された動画を 10 秒以上視聴された数です。

動画 10 秒再生人数

投稿に掲載された動画を 10 秒以上視聴した人数です。 表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

ページ投稿の動画を直接閲覧した人の数です。

広告

広告としてページ投稿の動画を閲覧した人の数です。

TIP

同一人物が各項目で重複カウントされている場合があります。

動画 30 秒再生数

投稿に掲載された動画を 30 秒以上視聴された数です。

動画 30 秒再生人数

投稿に掲載された動画を 30 秒以上視聴した人数です。 表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

ページ投稿の動画を直接閲覧した人の数です。

広告

広告としてページ投稿の動画を閲覧した人の数です。

TIP

同一人物が各項目で重複カウントされている場合があります。

動画再生完了数

投稿に掲載された動画が最後まで視聴された数です。
表示された先により以下タイプに分類されます。

オーガニック

ページ投稿の動画を直接閲覧した人の数です。

広告

広告としてページ投稿の動画を閲覧した人の数です。

動画自動再生数

投稿に掲載された動画が自動再生された数です。

動画クリック再生数

投稿に掲載された動画をクリックし、再生された数です。

視聴秒数

投稿に掲載された動画が視聴された秒数です。

WARNING

  • 3 秒以内の視聴は秒数にカウントされません

分類別データ

この指標には、以下の分類別データが存在します。

  • 再生数
  • 再生人数
  • 性別・年代

平均視聴秒数

投稿に掲載された動画が視聴された秒数の平均です。

オーガニック再生数と広告再生数

オーガニック・広告投稿に掲載された動画を 3 秒以上視聴された数です。

投稿数

対象期間に公開された投稿数です。